北海道鍼灸専門学校卒業式

3月14日 日曜日、ホテル ヤマチにて、
北海道鍼灸専門学校卒業式が行われました。
天気は,気持ちがいいほど快晴。
今年は、昼間部18期生12人 夜間部45期生23名が
卒業されました。
昨年は、コロナの影響で身内、近親者のみの卒業式でしたが
笠井 正晴理事長が同窓会も身内同然という
お言葉をいただいたので同窓会代表として
祝辞を述べさしてもらいました。
コロナ対策として、受付時の検温や席の間隔を広めにとり
祭壇には飛沫防止のアクリルを取付ました。
卒業証書授与の時はアクリルを外し、
学校長と卒業生はマスクをして行われました。
コロナ禍により、自粛をしながら
国家試験に向けて努力をした卒業生たち。
仕事やバイトを解雇になった生徒もいました。
学費を納める事ができなくなる生徒もいました。
早急に北海道鍼灸専門学校と同窓会で給付金での資金援助し
なんとか辞めないでほしい
鍼灸師の夢を あきらめないでほしいとの願いは
笠井理事長、川浪 勝弘学校長、教員の先生達、同窓会
皆 同じでした。
その中での卒業の喜びは大きかった。みなさんの晴れやかな笑顔が印象的な卒業式でした。