北海道鍼灸専門学校入学式

4月7日は、北海道鍼灸専門学校入学式

天気は,気持ちがいいほど快晴でした。

毎年招待され、祝辞を述べさせていただいています。

 

今年の入学生は、昼間部22期生29名、

夜間部49期生24名と昼間部は女性が6割ほどで、

夜間部は男女半分の1年生のクラスになりました。

 

少子化による生徒の減少が続くか、これだけの人数が入学してくれたのは

川浪校長をはじめ教員、事務の方々が学校説明会などで、

尽力を尽された成果だと思います。

 

入学生は皆、緊張した表情が印象的でした。

新入生をみていると29年前の昔を思い出し

鍼灸を志す決意を思いださせてくれます。

 

これからの三年間は厳しいことはあるかもしれませんが

一人も欠けることなく、笑顔で卒業してくれるのを願っています。