北海道鍼灸専門卒業式

和5年3月12日(日)北海道鍼灸専門学校の卒業式が行われました。

天候はくもり、風が強い日でした。

昼間部20期生27名、夜間部47期生25名が巣立っていきました。

 今年からようやくマスクの着用がなくなり、

笑った顔、泣いた顔、ひとり、ひとりの顔が見え、

いままではマスクをはずす事がなかった卒業式が

こんなにも変わるものだと実感しました。

 

この年の卒業生は3年前に入学する時には

コロナがちょうど流行になった年です。

 

まだコロナに対しての情報がわからない状況で、

日本中が3密を避け、お互いソーシャルディスタンスを保ち

当然、集団である行事がすべて中止、入学式も行われませんでした。

学校もリモート授業でクラスがまともに集まる事がほぼなかった。

 

そんな生徒たちが与えられた環境のなか、

すべての力をだしきり国試に向けて頑張り、

晴れやかな顔をして卒業されていきました。