北海道鍼灸専門入学式

4月5日水曜日午後14時から
北海道鍼灸専門の入学式が行われました。
昼間部23期24人夜間部50期15人の新入生が入学してきました。
 そのなかでも今年は女性が7割を占めています。
私の頃はまだ男性が多く女性が少なかったが
 今では、女性が鍼灸を志す人が増えてきました。
昼間部に関しては国の補助金で生活費が支給され
子育てを両立して卒業された学生もいます。
夜間部も書類がクリアできれば3年で168万が国から
 補助金で支給されます。
これは、学校自体が国家試験の全国平均の点数より高い平均では
 ないと認可がとれないそうです。
北海道鍼灸専門学校は道内でクリアできた学校です。
入学式では、みなさん緊張していましたが
 笠井理事長が教員紹介を楽しく紹介してくださり
和やかな雰囲気で、皆笑み浮かべていました。
 新入生をみていると30年前の昔を思い出し
鍼灸を志す決意を思いださせてくれます。
 これからの三年間は厳しいことはあるかもしれませんが
一人も欠けることなく、卒業してくれるのを願っています。